« 先入観を捨てることは難しい | トップページ | あげまんの花 »

2005年5月18日 (水)

95万人には入れず

 一槽式の洗濯機や冷凍室が低い位置にある冷蔵庫をはじめ、電子レンジ、大型テレビ、CD/MDデッキ、温水洗浄便座、コードレス子機付きのFAX、コンピュータ、カラープリンタ、携帯電話、デジカメ・・・etc
 今や、大抵の家庭では珍しくもないものばかりである。一応、我が家にも揃っている。
 しかし我が家ではことごとく、世間一般と比べて導入が遅かった。
 仕事で使うワープロ、プリンタ、FAXの導入は早かったが、これらは時代の遺物となるのも早かった、というオチ付きである。

 当然、インターネットデビュウやホームページの立ち上げもそれなりに遅かった。 そしてこのボログ - いやブログも、始めたのは先月の4月だから、やはり出遅れの感は否めない。

 今朝の朝日新聞・経済面によると、総務省はブログの利用者が2004年度末で約335万人にのぼった旨の調査報告を出したという。このうち月一度以上の更新者は約95万人を占めるらしい。

 2004年度末というのは本年の3月末までを指すのかな? だとしたら4月からブログを始めた私はこの数に入っていないのか。またしても時代に乗り遅れたみたいだ。
 時代の流れについて行くのは、経済的・時間的な余裕と共に、単に「日記を書く」程度のことを習慣づけるといった精神的な余裕も必要なようだ。

 はてさて。次は何が流行の柱となるのだろう。
 世の中の動向を人並みにキャッチできるよう、アンテナの感度を高めておく気構え的な余裕も必要になりそうだ。 

|

« 先入観を捨てることは難しい | トップページ | あげまんの花 »

コメント

 KAZ-bouさん。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 私も、奥の深さを感じております。

投稿: BOO | 2005年5月22日 (日) 午後 02時40分

トラックバックしましたKAZ-bouです。

そして、コメントありがとうございました。

本日投稿した記事にも書きましたが、このブログは奥が深いようで私もまだまだ若葉マークが取れません。

気軽にトラックバックやコメントして下さい。

BOOさん、これからも拙いブログですがKAZHOME'Skunをよろしくお願いします。

投稿: KAZ-bou | 2005年5月22日 (日) 午前 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98119/4179186

この記事へのトラックバック一覧です: 95万人には入れず:

« 先入観を捨てることは難しい | トップページ | あげまんの花 »